日本と海外の映画業界の違い

日本と海外の映画業界を比較してみました!

日本と海外、映画の特徴

みなさんは、邦画と洋画の違いは何だと思いますか?

 

僕は、なんと言っても雰囲気じゃないのかなと思います。

 

ハリウッド映画はどちらかと言うとはっきりとしている。

 

意図的に演出しているのが分かっているのに迫力が伝わってくる。

 

一方邦画は、じわじわと自然と漂うようにして雰囲気を出している。

 

気候の関係なのかジメジメとした情緒を感じるのが邦画で、カラッとしてて勢いよく流れるのがハリウッド映画だと思います。

 

湿気がよくないのではなく、じわじわと胸に染み込むような日本人特有の雰囲気が出ていて、僕はやはりその特長が好きです。

 

ハリウッド映画の大胆なウソも好きです。

 

ありえないよ、とか。

 

こんなことないよ、とか。

 

分かっているのにその世界に引き込みます。

 

特にアクションとかSFとか、とにかくウソを信じ込ませるのに熱心(笑)

 

まぁどちらにしても、面白さが違ってそれぞれの面白さがありますよね。

 

邦画は邦画で、ホラーなんかは、ジャパニーズホラーって言われるくらいだから、格段日本映画の特長を活かしています。

 

日本映画にしかない強みをみつめるのが、これから大切になのではないでしょうか。